FC2ブログ

09年5月の書道教室

CIMG1958.jpg

今月もHPを見た方が初参加!
「筆を持つのは久しぶりです~」といいながらも、
上記の見事な作品を書き上げていらっしゃいました。
スポンサーサイト



続きを読む

テーマ : 札幌・花屋の書道教室
ジャンル : 地域情報

やってまいりました!!

どーも、本日の異常な暑さに溶け気味の新人です。

今日、待ちに待った苗達がついに!!お店にやってまいりました♪nae
左下:アイスプラント 上:チコリ 右:ルッコラです。

チコリとルッコラは皆さんもご存じだと思いますが、問題は…。
“アイスプラント”ってなんじゃ!?ってことです。

そこで役立つのが、PC(パーソナルコンピューター)です。
今の時代、ネットで調べればわからない事はない!!!!という時代ですから、
かなり便利な世の中です。

ネットによると、アイスプラントはコリコリとした食感と塩味が特徴の“多肉植物”だそうです。
水やりの、3回に1回くらいの割合で塩水を与えることで、葉や茎に水泡ができるそうです。
ちなみにこんな感じです↓
acepu\lant
キラキラして綺麗でしょ☆
サラダに入れたりすると美味しく、フランスでは高級食材として重宝されているんですって!!

もちろん私は、アイスプラントもチコリもルッコラもすべて買わせていただきますよ☆
何かを育てるのが好きなようです。

あ!それから、お店にあるトマト(桃太郎)の苗に花が咲きました!
tomato
もう少しで、赤い実がなるんでしょーね♡
そろそろ大きなプランターなどに植え替えてあげないと可哀想です…☂
誰か買ってあげてくださ~~~~~~~~い!!!
買ってもらえないとこの子たちは……。

あ、そうだ!明日は書道の教室がありますよ!
誰がどんな字を書くのか、結構楽しみです♡

っと言う訳で、私は眠さに負けそうなのでそろそろ御暇させていただきます。
またいつかお会いしましょう。 それでは、また…zzzzz

ミニさぼてん

ミニサボテン

ここしばらく、新人くんが頑張ってブログをあげてくれているので
更新が楽しみになっている今日この頃です♪

さて、写真は直径6cm程の小さな鉢に収まったサボテンたち。
ちっちゃいものクラブって感じでかわいいです。

続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

09年5月のアレンジメント教室

プリザーブドフラワーのリース

今月はプリザーブドフラワーをあしらったリースを作りました。
ベースはグレイッシュバイン、プリザーブドローズが印象的に映える作品です。

web shopにもあげました。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ついに、この時が来た!!!

いやはや、どうも新人です。

前々から、お話しておりました家庭菜園…ついに始めました!!!
kateisaienn
しかも、プランター2つとかなり大掛かりな菜園になっております。
家に持ってきたら、こんな感じです。↓
ie
これからは、こいつらの成長日記を随時更新していきたいと思います。
元気に育ってくれるといいなぁ~♪

それから、今日はお店に“イタリアンの先生”が来て、手料理を振る舞ってくれました!!!
自家製パン、サラダ、そしてパスタを2種類↓
itarian
どれもかなり美味しく頂きましたよ☆

来月は、和食の先生が登場する予定らしく、今から楽しみです♡

しかし、今日は随分と写真が多くなってしまいました…。
載せたい写真がたくさんあって、処理しきれない状態なのです。

次からは、ちょこちょこ更新したいと思います。

それでは、また…zzz

本日は強風なり!

どーも、新人です。
今日から、北郷の本店でセールが始まりました。

強風の中、朝からたくさんのお客さんが来てくれ、上々のスタートと言えたのではないでしょうか♪

たくさんの野菜や花の苗を用意したのですが、中でもミニトマトの苗の売れ行きは
ハンパねぇ~!!!!!!って感じでした。
在庫も、あと7株となっていますので、明日のセールでミニトマトを狙っている!
という方は、早々に来店してくれた方がいいと思いますよ☆

もちろん、明日もセールを開催しているので、た~くさん買いに来てくださいね♪

私のオススメは、この芽キャベツです!
なんと、1株で60~70個の芽キャベツが収穫できるんだそうです!!!!!!
しかも、80円!!! 超お買い得でございま~す。
これは、なんとしてもGetしてもらいたいものです。
mekyabetu


以前、家庭菜園を始めようと思っているが、何を育てようか悩んでいる…。
という事をブログにupしたのですが、数日経った今でも悩んでおります(笑)
全く、だから優柔不断な性格って困ります!!!!!
だ・け・ど、明日にはしっかりと決めて、来週中には植え付けを完了したいと思います♡

いつもは優柔不断な私でも、やる時はやるのです!!
っと、決意を固めたところで、今日はおひらきと致しましょうか(笑)
明日、目覚めた時にこの決意を忘れていないことを願いつつ、眠りに就きたいと思います。

それでは…zzzzz

なかなか奥が深い

どーも、またしても登場しました新人です。
今日はお店で、色々な野菜について調べましたよ!
明日から始まるキッチンガーデンセールの為です。

みなさんは、トマトナス科の野菜だって知ってました!?
その他にも、色々な発見があり、かなり充実していましたね!!

野菜の奥深さに、ますます興味が湧いてきましたよ♪

私も、このセールに乗っかって自宅のベランダで家庭菜園でも始めようかと思っている次第でございます。
でも、いざ届いた苗達を前に、どの子たちを育てようかと悩んじゃうんですよね…。
トマトも育てたいけど、ピーマンも欲しい!!
でも、欲しいのを全部育てるには、場所もお金も全然足りないよ~(泣)
ってな具合です。

何かと、問題が山積みの中、一生懸命考えに考え抜きたいと思います!!

家庭菜園を始めた時には、ブログにちょこちょこupしようと思っています。
私が、何をチョイスしたかはその時までのお楽しみってことで☆

そして、明日はセール初日。
天候は雨☂ 最高気温は12℃ 風も強い!!
という最悪のコンディションにさりそうですが、皆様が来てくれる事を信じて眠りにつきたいと思います。

それでは明日、お待ちしていますよ♪se-ru

食べられる多肉(ハオルチア)

サラダ菜2

ぷくぷくとした葉がかわいらしい多肉植物。
これはなんと食用です!

ユリ科のハオルチアのひとつ、その名もサラダ葉です。

そのまま食べたり、スープに入れたり、炒めてもOK!
しかも日陰で育つので室内向き、繁殖力も旺盛です。

サラダ菜3

商品についているタグはなんともベタな感じですが…(^^;
キッチンガーデンにも最適な一鉢です♪

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

おはようございます

ito
おはようございます。そしてはじめまして。
4月からお世話になっています、新人です。

今日から、出来るだけブログの更新をしていきたいなぁ~なんて考えています。

取り敢えず、今回は挨拶ということで!!(笑)

それでは、また

息つく暇もなく?

ハーブ苗

母の日はたくさんのお客様にご利用いただき、ありがとうございます。
小学生のかわいいお客さんもいっぱい来て、ほほえましくなりました。
最近はきちんと予算を先に伝えてからお花を選ぶ子が増えたような…
みんなしっかりしてますね(^^)

そして今週末は、恒例行事となった特売セールもあります!
今回の目玉は家庭菜園やキッチンガーデン用の野菜とハーブの苗。
キッチンにピッタリのコンテナもご用意しております♪

家庭菜園&キッチンガーデン応援セールは5/14~16の3日間。
14日(木)は北店(札幌市北区北10西3・ホテルダイナスティー内)
15日(金)・16日(土)は本店(札幌市白石区北郷3条1丁目)にて開催します。

続きを読む

テーマ : 札幌 花屋のセール
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ふろーりすと咲季

Author:ふろーりすと咲季
札幌市白石区の花屋です。
〒003-0833 
札幌市白石区北郷3条1丁目1-1
TEL/FAX.011-871-6087
florist.saki@gmail.com

■お店のHP

http://floristsaki.info/
サイトURL変わりました!

 facebook
http://www.facebook.com/floristsakisapporo

■お花のご注文

http://floristsaki.cart.fc2.com/

◇携帯サイト
携帯版QRコード

http://katy.jp/saki/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
リンク
ブログ内検索
RSSフィード