FC2ブログ

カラーブーケ

buke_color.jpg

先日、久々にかわいいブーケをつくりました。

教室の生徒さんがお友達にプレゼントする為にと、
白いブーケと合わせて2個を一日がかりで仕上げたものです。

写真のカラーブーケで使用したのは、
淡い紫がグラデーションになったセンニチコウをはじめ
ガーベラ、ブルレミウムなど。

ブーケ作りは打ち合わせから始まって納品まで、ちょっと時間を要しますが
楽しい作業です(^^)

スポンサーサイト



年末年始モード(09年11月のアレンジメント)

0911Lease2.jpg

しばらくブログを男子スタッフに任せっきりにしていました(笑)
でもアレンジメント教室の題材は載せないとね。


今月のアレンジメント教室はクリスマスリースとお正月飾りの2種類を。
(生徒さんのご希望でどちらかを選んでもらいました)

どちらもパーツをアレンジしていく形だったので、今月はグルーガンが大活躍。
リースはナチュラルなドライパーツとコットンを使って大人かわいく仕上げました。

続きを読む

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

多肉ちゃん♪

どーも、僕です。
先ほどはちょっぴりまじめに書いたりしちゃったわけですが、どんな感じなんでしょうか?

え~、最近いろいろありまして多肉の寄せ植えを試しにしてみようか!?な~んて思っています。
正直、多肉の寄せ植えなんて、切って植えればOK!!って感じで軽く考えていたんですが、
ネットなどで調べてみると、下準備などやる事は盛り沢山!!!
結構手間の掛かるものなんですよ。

11月中には試作品という形で、完成させようと考えておりました。が、しかし!なかなかやれる時間がない!!これは困ったもんだ…という事で、期間を年内に延長しました~(笑)
今から下準備をしてもいいか★と考えていたんですが、実は多肉植物というのは切って放って置くと根っこが出てきちゃうんですね。そうなると、植え付けるどころではなくなってしまうので、かなり計画的に任務を遂行しなくてはいけない訳です。
まぁ、例え今日下準備をしたとしても、植えつけられるのは2~3日後、11月ギリギリ…。

というわけで、11月12月の目標は…ジャララララララララララ・ラン!!「寄せ植え完成」です。

僕、頑張ります!!!!!!

それでは、また。

わかっていたけど、わかっていなかった…

どうも、僕です。
昨日、お店ではいつもお世話になっている、森理恵さんをお招きしまして
「花とカラーのプチコンサル」を開催しました。

かなり反響がよく、第2回も開催されるのでは…!?と勝手に予想しているのですが…。どうなんでしょうか。

実は僕もセラピーを受けさせてもらいました。
100種類?ほどあるあるカラーボトルから4色を選んで、過去の自分と現在、そして未来を見ていくというものなんですが…、これが森先生の言う事がバシバシ当たっているものだからビックリしましたね!
ちょっと自分が恥ずかしくもなってしまったんですが、受けてよかったです。
セラピーを受ける前と受けた後では、気の持ち方も変わるような気がします。
人って自分の事が一番わからないですものね…トホホ

これから自分がどうして行きたいのか、その為にはどういう風に動けばいいのかを気付かせてくれたのではないでしょうか。
今まで自分で、自分はこういう人間だから…と思っていた事が、実は違う角度から見ると全く違うと思えたりします。このセラピーかなりオススメです♪

もし第2回が開催されるなら、僕は必ずまた参加させてもらいます。

それでは、また。

いや~な感じ?

どうも、僕です。

え~、昨日のお休み、ちょっと札幌駅をぷらぷらとしていると、『水曜日はメンズデー!映画が1000円』という文字が目に飛び込んできたわけです。これはこのチャンスを逃す手はない!!という事で、久しぶりに映画を見てきました!!(引き篭もりの僕にとってはとんでもない進歩です!!!(笑))
何を見てきたかというと…『SAW6』。とってもグロテスクで、毎回見た後イヤ~な気分になるこの映画を懲りもせずにまた見てしまったわけです。
しかし、この映画ただただグロいわけではなく、毎回人間の本質(?)的なものを見せてくれるんです。
邦画(しかも恋愛系が大好き)しか観ない僕が唯一観てしまう洋画という事で僕の中では結構評価が高いです!

まぁ~、グロさは相変わらずで、またしても見た後ぐったりして映画館をそそくさと退散…。

気分転換に本屋さんへと足を運んだんですが、そこで『東のエデン』なる小説に目を奪われ即購入を決意!(まだ1ページも読んでませんけどね(笑))

読書の秋!!という事で、僕は今日から読書をはじめます!!!(もう秋じゃない…!?)

皆さんも時間があったら、『SAW6』と『東のエデン』観てみてください。
きっと面白いはずですよ!!(『SAW6』は心臓の弱い方は止めておいたほうがいいかも…)

それではまた。

P.S どちらでも結構ですが、見た方はご一報をお待ちしております。

ブルレミウム

ブプレミウム

アレンジメントのサブとしてよく使われるセリ科のお花です。
ぐっと寄って写真を撮ってみました。


がくの方が大きめ。中央の黄色い部分がお花です。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

花とカラーのプチコンサル

frore_r.jpg

子育てトークとランチの集いで人気のカラーセラピー。
イベント時は一人10分程度の体験版ですが、
今回は少し時間を広げた形で開催致します。

ゆったりとお茶を楽しみながら、
森理恵先生(アトリエ フローレR主宰)の
オーラソーマのカラー診断を体験してみませんか。

カラーセラピー終了後は、ふろーりすと咲季プロデュースによる
診断に基づいたカラーのお花をプレゼント。


■日時
11月25日(水)10~17時(休憩:12~13時)
■会場
ふろーりすと咲季(札幌市白石区北郷3-1-1-1)
■料金
お一人様30分 3,500円(飲み物・お菓子・お花付)

お問い合わせ・お申し込みは電話011-871-6087またはメールフォームにて
お気軽にどうぞ。

※お申し込み時に、ご希望の時間をお伝え下さい。
※12名限定となります。
※先着順に受付しますのでご希望の時間に添えない場合もございます。






テーマ : 札幌のイベント
ジャンル : 地域情報

ザミア

ザミア

ちょっとびっくりする程固い葉です。
南の方からやってくるgreenは面白いものがおおいですね。


先日のモンキーツリーもあわせて、web shopにアップしました。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

茎を触ると幸運が訪れるそうです。

モンキーツリー

アフリカ北西部に位置する、カナリア諸島キク科の植物モンキーツリー。
すっとした切れ長の葉が目を引きます。

原産地では茎を触ると幸運が訪れる言い伝えがあるそうです。
…って、この写真では茎が写っていませんね(笑)


モンキーツリー1

全体はこんな感じです。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ふろーりすと咲季

Author:ふろーりすと咲季
札幌市白石区の花屋です。
〒003-0833 
札幌市白石区北郷3条1丁目1-1
TEL/FAX.011-871-6087
florist.saki@gmail.com

■お店のHP

http://floristsaki.info/
サイトURL変わりました!

 facebook
http://www.facebook.com/floristsakisapporo

■お花のご注文

http://floristsaki.cart.fc2.com/

◇携帯サイト
携帯版QRコード

http://katy.jp/saki/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
リンク
ブログ内検索
RSSフィード